偉人の一面に笑いあり!歴史のウィットある逸話2

**5. ニコラ・テスラの奇癖:**
ニコラ・テスラは電気技術の天才でしたが、同時に奇抜な発明家でもありました。彼は鳥の友達がいないことを寂しく感じ、部屋に鳩を飼っていました。ある日、鳩が彼の窓から逃げ出してしまうと、テスラは「君は自由を求めていくんだね。でも心の中ではいつもここにいてくれるよう頼むよ」と言ったといいます。

---

**6. マハトマ・ガンジーのユニークな実験:**
マハトマ・ガンジーは非暴力主義者として知られていますが、その哲学には実践的な一面もありました。彼はある時、インド独立運動の一環として、塩を作るために海へ向かいました。これはイギリスの塩税に抗議する行動で、彼が率いる人々は手作りの塩で抵抗しました。

---

**7. フリーダ・カーロのペット:**
芸術家のフリーダ・カーロは、猿やパンサーなど様々な動物を飼っていましたが、特に愛してやまなかったのはジャガーの「ディエゴ」でした。彼女はディエゴを「私の子供たちの一つ」と呼び、彼の存在は彼女の作品にも影響を与えました。

---

これらの面白い逸話からも、歴史の偉人たちの人間味あふれる一面が見て取れます。